否認という現象

昨日は結局プラス12,000円まで夕食をとって寝ようと思っていたんだけども、7時過ぎにチャートを見たらすごい勢いで106円に迫ろうとしていたのでろくに考えずに買ってしまった。

なおかつ、余力が4枚まで選べたので4枚で。

直後に暴落し金縛り状態になった。一気に105円を切ればまだ思い切れるのだろうけど、生ぬるい感じでまだ含み損を抱えている。

 

一度105.8まで戻したし、何度か105.7までは盛り上げていたので切りそびれたと同時に、心のどこかで指標もいいし今日の株価もいいはずだからプラ転すると思っている。そんなの織り込み済みなのにな。

 

どっかで切るんだろうけど、判断が遅いしやってはいけないことだね。初動で15pips行かれた時に切るべきだったし、それ以外にも傷が浅く切るチャンスが3度ほどあった。

 

人間何かミスした時に、他人にばれないようにしたいもので、同時に自分自身の行動を正当化するためにあらゆる言い訳を総動員し、間違いを否認しようとするな。わかっていてもなかなか治らない。

 

今できることは、どれだけ切るのが遅れるとどういう状態になるのかを把握することだ。

今切れば、原点にはなる。(口座残15,0000円)

105円を切るときに切ると-12,000円(口座残138000円)

104.8で切ると-20,000(口座残130,000円)

でも、売りが一巡するとまた上がり始める気もするし。

まぁ、バットニュースが出れば平気でマイナス4万とか行きそうだけど。

 

追証を入れないというのが最大の損失防止の気がする。やっぱり健全に運営しているお金を不健全なものの穴埋めに使っちゃだめだね。2枚で素直にやってればよかっただけの話で。