先週の反省:忘備録

先々週が174件の決済で勝ち98件、負け76件でプラス52,390円。日ごとでも4勝1敗だったと思う。クリック証券のトレード日記って一週間遡れないんだね。

で今週が76件の決済で勝ち37件、負け39件マイナス14,710円。3勝2敗。通算で-2,071円。

 

切った張ったでほぼプラマイゼロの位置にいるのは幸運だけど、ひとえに損切りが遅い。今週は決裁件数の少なさがためらいを表している気がする。

 

基本的に知識が不足しているから多少負けるのはしょうがないけども、間違った認識で入ったポジションはさっさと解消しなきゃなぁ。80pipsの含み損を解消するくらいなら15pipsなら5回は損切りできるし、切った後ノーポジで考える時間も生まれるわけだし。大体、命銭でやっているわけじゃないんだからもう少し溜め込まないで実験していいと思う。

 

上行ったり下行ったりするときにさっさか傾向を考えて大怪我しないように損を切って次のポジション考えながらはってくことだな。

 

ずっとまだ上って考えを捨てられない割に、底にたどり着いたときにまだまだ下がると狼狽売りしてた。

 

結果論だけど、だだ下がりした後に105.8位を抵抗線に考えて106.2位を上限で恐る恐る売り買いしてたらもう少し結果がよかった気がする。幸い持ち越しはないので不健康な悩みはない。

 

来週は相場が荒れそうなので着席している時以外張らないのと細かい利益を拾えるようにして5日で1万5千円プラスマイナスでいいことにしよう。

 

今日は他の通貨のクロスドルの動きとかを勉強した。ふーんって感じだけども理解には至らないな。まぁ、何度も見返すだろうけど。一方向に強い時にドル円の代わりに他の通貨を買うと利益が増減するというくらいですかね。そういう時にポンドを売り買いすると割合伸びるかもしれない。ただくれぐれも英国指標を挟まないことだけどね。チャート見ても一発で死ねる匂いがした。

でも時間軸ごとにいろんな通貨のチャートを比較するのは面白いね。願わくば後2-3ヶ月偶然でも生き残って、そのチャートの相関関係から売り買いを判断できるようになりたい。

たぶん退場したらその瞬間から忘れるからね。それに2−3ヶ月でプラスじゃなきゃもうやる気起きないだろうし。