5年ぶりに証券口座にログインした

今日は5年間放置していたクリック証券の住所変更の書類に記入して封筒印刷するまでした。

それから子育て給付金の現況届を記入してFXで主に失敗している人のブログをたくさん読んだ。

久しぶりにログインしたマイページで自分の過去の取引を見て、典型的な熱くなって負けている過去の自分の行動を目の当たりにし、昨日までなんとなく自分の予想したとおりにドル円が推移するし、予想前になぜそうなるかを自分なりに考えておおよそその通りになっていたので、FXでリタイアできるんじゃないかと考えていたのが急に口座を復活させるのが恐ろしいことのように思えてきた。やっぱり実際に買ってない時の予想とポジションを持つときとでは全然違うんだよね。忘れてた。

そういうわけで住所変更の書類をすぐ発送したり取引する元気も自信も消え失せた。

 

自分は主に2010年の8-12月に取引をしていて、自分の記憶では±ゼロ位な気がしていたのだけど、年間損益計算書を見たら35万負けてた。月当たり7万円負けていたことになる。当時は独身で一応大手に勤めていたし、借金もなかったからあんまり気にしてなかったんだろうね。

今は家庭があるし子供も小さいし、会社は超零細だし、当時のような取引をしたら破滅だと思った。

FXって最初は堅実的な考えでも最終的には負けが込んだり購入額のタガが外れて破滅的な考えに行っちゃうんだよね。連続して負けるとつい大きなレバレッジを掛けてしまうもんな。

 

さて、どうするか。今時点では裕福ではないけど借金もないし、そこまでお金に困ってないし、わずかだけど貯金もあるし。

ただね、さっさと残りの人生に必要なお金を稼いでリタイアしたいという欲は否定しようもなくあるんだよね。