損切りした

なかなか踏ん切りがつかない間に、今日も午前中からストンと円が買われて、かなり脂汗が出るくらいだったけども、午後から断続的に買支えのようなドル買いが出てもすぐに押し戻されるし、ポンドの下落にひきづられるし、ヨーロッパ時間の始まりからまた円が買われているのを見て、やっとこれは無理だと観念し6時少し前に損切りした。

100.648だから4万4千円負けだった。

唯一良かったのは2枚だけだったことかな。

今のレートを見ると101-101.1位に戻っているので、待ったほうが良かったという考え方もあるけど、米国時間まで持ち越すのはギャンブルだなと思ったのと、まだまだ下がりそうだと思ったし、実際そのあと100.2まで一度落ちたから、あの時点での判断はそれで良かったと思う。

決済したあとも、ポンド-ドルが底ぬけしたり、ヨーロッパ市場がマイナスだったりしていたので100.658でSを2枚した。

100.3位の時に含み益7000円で決済しようと思ったのだけど、欲が先走り利確を遅らせたら米国時間位近づいて、10.4-5あたりに押し戻される展開が続いてなんとなく、買い戻しが入りそうな気がしてきたので100.455で決済して4千円戻した。この時間まで持ってたらマイナスだったのでとりあえずは良しとしよう。

いずれにせよ欲を振り切ったというのと負けたあとに熱くならずに20pips取れたのは良かった。今回の反省で十分に考えて情報をよく見た上で、あまり長時間持たないことにしよう。

 

2枚以上持たないことと、予想が外れたら損切ることと、伸びそうになければさっさと手仕舞いすることを徹底しよう。

一回あたり平均4000円動くとして、しょっぱなで11連敗分くらいの損をしたので、今年一年かけて取り戻すくらいのスタンスでやろう。後100営業日だとして、6割の勝率でやっとプラマイゼロかな。

 

まぁ始終張り付いてるわけにもいかないし、わからないときはわからないからね。ギャンブルとしてとらえないことと希望的な観測はやめよう。